【ガンダム】手描き時代のアニメ作画って大変だったろうね

1: 2020/04/22 10:52:35 No.727763524
a63691f4bb564851656a605df55c9365

こんなん動かそうと思ったたら今なら3DCGで済ますよね
昔の作画って凄かったんだな





3: 2020/04/22 10:53:53 No.727763772

顔を簡単にしてもボディが複雑だから作画コストがあんま変わらないという




7: 2020/04/22 11:06:05 No.727765930
>顔を簡単にしてもボディが複雑だから作画コストがあんま変わらないという
バンクで済むとこ余計にセル増えとるやないかい




4: 2020/04/22 10:55:42 No.727764121
OP作画が凄かった




5: 2020/04/22 10:58:47 No.727764681
昔のアニメーターは設定にない線まで増やして描くような人たちだから




6: 2020/04/22 11:02:04 No.727765273
せっかく頑張っても低賃金じゃ続かない




8: 2020/04/22 11:08:08 No.727766274
でも現代は普段はやたらとカッコイイアクションやポーズさせるだけだから案外ノウハウは溜まってんじゃないのとは思う
それ以外で努力してるのもしっかり認知してるけど




9: 2020/04/22 11:09:37 No.727766526

コスモゼロを設定画どうりに描ける人が
いなかったころからすれば進歩してるな作画能力って




10: 2020/04/22 11:12:03 No.727766925
CGはデフォルメ描写の動きが生み出すダイナミックな絵がまだまだ苦手だよね




14: 2020/04/22 11:13:25 No.727767156
>CGはデフォルメ描写の動きが生み出すダイナミックな絵がまだまだ苦手だよね
背景までCGでしっかり描画すればまあまあ迫力は出る
そこまでやるのは大変




18: 2020/04/22 11:16:40 No.727767701
>CGはデフォルメ描写の動きが生み出すダイナミックな絵がまだまだ苦手だよね
オブジェクト変形させてオーバーパース調整してるの見て
まあ工夫は必要だろうなぁと




11: 2020/04/22 11:12:10 No.727766949
3Dは楽でいいよねと言うが作るのがすげえ大変なことを忘れてはいけない




12: 2020/04/22 11:12:12 No.727766955
ビームなら穴開けるだけで済むのにガンダムハンマーで殴られると全体がひしゃげた作画を足さなきゃいけない作画班の嫌われもの




13: 2020/04/22 11:12:51 No.727767060
黒影をつける




15: 2020/04/22 11:14:37 No.727767355




16: 2020/04/22 11:15:34 No.727767506
アニメのZOIDSなんてCG作画メカのはしりだったけどよく出来てて感心したよ




23: 2020/04/22 11:19:15 No.727768184
>アニメのZOIDSなんてCG作画メカのはしりだったけどよく出来てて感心したよ
当時のスタッフの解説とか今やってるけど急な予定変更から追加モデル発注多すぎて笑う




32: 2020/04/22 11:21:32 No.727768587
>当時のスタッフの解説とか今やってるけど急な予定変更から追加モデル発注多すぎて笑う
その解説とかはどこで見れるん?




30: 2020/04/22 11:21:02 No.727768504
>アニメのZOIDSなんてCG作画メカのはしりだったけどよく出来てて感心したよ
ゴジュラスとかウルトラザウルスとか悪ふざけみたいな機体よく出したな




20: 2020/04/22 11:16:56 No.727767763
>MSっていろんな足の形あるけど、
>カタパルトどうなってるんだろう
前後挟むだけじゃね
横幅はともかく前後ならスライドで調整できるし




22: 2020/04/22 11:17:49 No.727767924
>前後挟むだけじゃね
なるほど!




21: 2020/04/22 11:17:07 No.727767794
ワカメ影とテカリがダブルゼータの作画




24: 2020/04/22 11:19:22 No.727768206
労働基準やらでガチガチの現代では無理




25: 2020/04/22 11:19:39 No.727768255
ZZ(実物じゃなくてアニメ番組の話)は今の技術とスタッフで制作したらコストが大変なことになりそうだな
まあ当時のアニメ全般に言えることなんだが・・・




26: 2020/04/22 11:19:48 No.727768290

当時のスタッフこうなってそう




27: 2020/04/22 11:19:51 No.727768300
ZZから逆シャアの間に何があったってくらい洗練されたねメカ作画




28: 2020/04/22 11:20:47 No.727768464




29: 2020/04/22 11:20:53 No.727768476
メカは3DCGでいいが、ベルセルクのガッツを3DCGとは狂気の沙汰なり




33: 2020/04/22 11:22:36 No.727768797
>メカは3DCGでいいが、ベルセルクのガッツを3DCGとは狂気の沙汰なり
あの会社は街全体を描画するぐらい優れたPC持ってるからそれをもっと有用に使うべき




34: 2020/04/22 11:22:40 No.727768808
昔は凄かったと言うけども昔は一枚絵をスライドさせて動いてるように見せる手法が今よりも多かったからね
スレ画とかもそうだったけどそれ以外の普通に動いてるシーンでは割と崩れた作画だったことも多かったし




35: 2020/04/22 11:25:22 No.727769273
セルアニメ見てた世代からすると作画崩れるのは割と常識というか
気合入ってる回とそうじゃない捨て回があるのは当然というか・・・




36: 2020/04/22 11:26:05 No.727769418

今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想




37: 2020/04/22 11:26:53 No.727769580
>今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想
テレビシリーズじゃないからセーフ…!




39: 2020/04/22 11:27:39 No.727769727
>今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想
ゲームのムービーでしょっちゅうグリグリ動かしてるからセーフセーフ




47: 2020/04/22 11:32:19 No.727770740
>今は今でCGあんだから動かせんだろ!ってヤバいの送り込まれて可哀想
とはいってもガンダムシリーズって鋭角的な板の張り合わせが9割でエヴァンゲリオンの10倍楽だろ




38: 2020/04/22 11:27:15 No.727769646
クラッシャージョーの巡洋艦コルドバの回頭シーン




40: 2020/04/22 11:28:21 No.727769861
だってペーネロペー足でガッシガシ歩かないじゃん




42: 2020/04/22 11:29:09 No.727770037
閃ハサがいけるならセンチネルも大丈夫だな!権利関係がクリアできればだけど…




43: 2020/04/22 11:31:02 No.727770460
ラビアンローズ描くのがきつかったとか当時のスタッフが漏らしてたな




44: 2020/04/22 11:31:21 No.727770538
一週間かかったマクロスTVOPの背動原画




45: 2020/04/22 11:32:05 No.727770687
ガンダムもネタが無いからセンチネルも無くはないんじゃないかと…




49: 2020/04/22 11:33:26 No.727770966
>ガンダムもネタが無いからセンチネルも無くはないんじゃないかと…
ずっと宇宙でビューンと飛んでるだけだからよっぽど工夫しないと映像としては映えないんじゃない




46: 2020/04/22 11:32:09 No.727770697
手書きで動く戦車




48: 2020/04/22 11:32:53 No.727770849
当時のムックとかを見るにマクロスは劇場版でもとんでもないことになってたらしいからな現場は




41: 2020/04/22 11:29:08 No.727770034
1ヶ月かかったイデオンの最期




おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ