【ゲーム】酷いBGMのゲームって滅多に無いよね・・・?

1: 2020/05/03 21:51:59 No.685491289
43a3976d8ece63d317ee37cf9f06f8a4

ゲームのBGMってある程度レベル高いのが多くてこれひどいってなるの滅多にないよね





2: 2020/05/03 21:53:29 No.685491966
昔は割とあったよ
1ループがあまりにも短いのとか




75: 2020/05/03 22:30:17 No.685509150
>昔は割とあったよ
>1ループがあまりにも短いのとか
めちゃくちゃ1ループ短いけど大好きなラスボスBGMで短さは減点評の対象じゃないと言う気持ちを訴える
https://youtu.be/rzL3Sl8q1_Q





89: 2020/05/03 22:35:48 No.685511560
>これは他の曲も大体こんな感じなのか…?
同じヒトが曲纏めてるから調べてみると良いよ
どれもすごくシンプルではある




3: 2020/05/03 21:54:24 No.685492381
BGMだけは良いって評価されるゲームまあまあ見るよね




5: 2020/05/03 21:56:35 No.685493368
>BGMだけは良いって評価されるゲームまあまあ見るよね
他に褒めるところないゲーム褒める常套句でもある




4: 2020/05/03 21:54:50 No.685492582
GBのサード製はきついのも多かった




6: 2020/05/03 21:56:49 No.685493486
モンスターファーム4は結構ひどかった気がする




7: 2020/05/03 21:58:41 No.685494374
スレ画のシリーズならエンドオブザアドベンチャーかなー




8: 2020/05/03 22:00:45 No.685495426
スレ画のシリーズはラスボス戦のBGMがよく話題になるけど汎用ボス戦BGMも凄くいいよね
コミカルで聴いてて楽しい




12: 2020/05/03 22:03:12 No.685496639
>スレ画のシリーズはラスボス戦のBGMがよく話題になるけど汎用ボス戦BGMも凄くいいよね
>コミカルで聴いてて楽しい
前半コミカルで後半シリアスが定番になってたな通常ボス




9: 2020/05/03 22:01:16 No.685495663
逆にひどいBGMって何かあるだろうか




10: 2020/05/03 22:02:44 No.685496402
酷いというか単体で聞いたらそうでもないけど
そもそも原作付きゲームで作品のイメージと大きくかけ離れたBGMのやつとか




11: 2020/05/03 22:03:02 No.685496556
作曲家は外れなら外れでちゃんと弾かれるいい時代だよ
たまーにいるけど…外れ…




13: 2020/05/03 22:04:41 No.685497338
ローファイに味を感じるのは一文化として完全に定着しちゃった感もある




14: 2020/05/03 22:04:51 No.685497401
曲がダメって評価Wiiで出た人生ゲームくらいでしか聞いたこと無い




20: 2020/05/03 22:07:36 No.685498813
>曲がダメって評価Wiiで出た人生ゲームくらいでしか聞いたこと無い
パッケージでそんなひどいのあったの?と思ったらWiiwareのやつか
>BGMが単調な上にうるさく、ない方がマシに思える。
>1回のプレイを通して曲が変わることは一切なく、1ターン目開始から15ターン目終了までひたすら同じ曲が流れ続ける。
>おまけに1ループ20秒弱というあまりの短さであるため、せいぜい1プレイ20分程度で終わるにも拘らず同じ曲を何十回も聴き続けることになる。
うn…




15: 2020/05/03 22:05:06 No.685497541
最近だとゲームのbgmひどいは内容よりもミックスに問題がある場合の方が多い




16: 2020/05/03 22:05:40 No.685497819
下村女史本当に好き
好きなゲームBGM作曲家あげろって言われたら真っ先に出す




17: 2020/05/03 22:06:41 No.685498338
ぱっとしない上に街も洞窟も戦闘も1個ずつで曲数も少ないな…ってなるゲームはある




18: 2020/05/03 22:06:57 No.685498479
メイプルストーリー3DSは酷かった




19: 2020/05/03 22:07:36 No.685498801
昔は酷いのが多かったし目に入らないだけで今でも酷いのもそこそこある
半音ずれみたいなワザとやってんのか失敗したのかわかんないみたいな




21: 2020/05/03 22:09:01 No.685499516
スレ画はポップでハチャメチャなボス戦BGMが音程変わった瞬間にガラッと雰囲気変わるのが好き




22: 2020/05/03 22:09:31 No.685499754
ボーカル有りか無しかで大分変わる気がする
普段はいい曲ばかりなのに声乗せた途端微妙に感じる作曲家とかいる




23: 2020/05/03 22:09:54 No.685499941
1ループ短くてもいい曲は評価されるもんだ




24: 2020/05/03 22:10:07 No.685500043
BGM自体はシーンディレクションだけで作曲家が作ってるから余程外れはしないんだろうロマサガの水道みたいなこともあるだろうけど




25: 2020/05/03 22:10:44 No.685500293
GBAは曲はともかく音質が本当にひどかった
聞いてられないレベルのも多かった




31: 2020/05/03 22:13:21 No.685501549
>GBAは曲はともかく音質が本当にひどかった
>聞いてられないレベルのも多かった
スパロボDとJの戦闘アニメの効果音が鳴るとBGMのチャンネルが減ってドラム帯だけになるのはほんとうにどうしようもなかった




52: 2020/05/03 22:22:14 No.685505547
>スパロボDとJの戦闘アニメの効果音が鳴るとBGMのチャンネルが減ってドラム帯だけになるのはほんとうにどうしようもなかった
でもね…あのハイテンポなアレンジが癖になるんだ…
特にINMYDREAM




26: 2020/05/03 22:10:54 No.685500373
曲そのものはよほど手抜きでもなきゃひどいとなることはないけど音源がチープだと目立つ




27: 2020/05/03 22:11:34 No.685500675
環境音ばかりのアコキング




30: 2020/05/03 22:12:51 No.685501302
>環境音ばかりのアコキング
あーそういえばそうだ…
でもあれはあれで印象的で嫌いじゃないわ




28: 2020/05/03 22:12:18 No.685501034
最近のゲームは逆にBGMをそこまで目立たせなくしてる気もする




29: 2020/05/03 22:12:38 No.685501198
ゲラゲモーナのテーマ好きだったな…




35: 2020/05/03 22:15:05 No.685502360
>ゲラゲモーナのテーマ好きだったな…
ラストバトル前の早回しになる演出好き




32: 2020/05/03 22:13:35 No.685501663
ダメじゃないどころかむしろ良アレンジなんだけど
第二次スパロボOGのジョッシュのテーマはなんで頭からループさせるの!ってなった




33: 2020/05/03 22:13:44 No.685501731
最近FF2やったけどいい曲多いけど一曲短けえってなった




34: 2020/05/03 22:14:40 No.685502182
BGMもひどくて隙がないクロスハンター




36: 2020/05/03 22:15:09 No.685502399
スレ画はたまに本当にマリオなのかってくらいのBGMお出しするよね
4のラスボス戦とか




37: 2020/05/03 22:15:21 No.685502496
ロックマンは全シリーズにおいて安定してるイメージ




38: 2020/05/03 22:15:33 No.685502577
アトリエシリーズはBGM参加スタッフ見てから購入決めてる




39: 2020/05/03 22:16:04 No.685502791
インザファイナルいいよね…




40: 2020/05/03 22:16:37 No.685503046
ロボットポンコッツは極端だった




41: 2020/05/03 22:17:05 No.685503277
悪いと思ったのは怒れ人辺りだろうか




42: 2020/05/03 22:17:08 No.685503299
里見の謎の通常戦闘BGMが今まで聴いた中では一番下
ボス戦はまともなのになあ




43: 2020/05/03 22:17:50 No.685503585
スパロボのアレンジはジャスコとか言われた時があったな




49: 2020/05/03 22:20:59 No.685504967
>スパロボのアレンジはジャスコとか言われた時があったな
あの辺は音源との相性みたいのがあったと思う
一番言われてたのGBAとかDSの時代だし




54: 2020/05/03 22:22:38 No.685505733
>スパロボのアレンジはジャスコとか言われた時があったな
ジャスコなのは大体音源のせい




56: 2020/05/03 22:22:43 No.685505774
>スパロボのアレンジはジャスコとか言われた時があったな
ボーカル帯をシンセでそのまま再現してるからだな




44: 2020/05/03 22:17:51 No.685503598
KONAMIのゲーム曲は時代考えるとマジでやべぇなってなる




45: 2020/05/03 22:18:00 No.685503671
つべで放流されてる海賊版ソフトのBGMすごいやる気が奪われる




46: 2020/05/03 22:18:48 No.685504053
(シルバーサーファー)




47: 2020/05/03 22:19:19 No.685504252
メタルマックス2改




48: 2020/05/03 22:20:22 No.685504684
インザファイナルのイントロってLALのPURE ODIOのイントロのセルフパロディなんかな




50: 2020/05/03 22:21:51 No.685505359
スレ画はラスボス戦BGMがどれもいいよね…




60: 2020/05/03 22:23:17 No.685506063
>スレ画はラスボス戦BGMがどれもいいよね…
もう1人のレクイエムはちょっと曲名といいシチュエーションといいかっこよすぎる
かっこいい通り越して怖いけど




66: 2020/05/03 22:26:19 No.685507389
>もう1人のレクイエムはちょっと曲名といいシチュエーションといいかっこよすぎる
>かっこいい通り越して怖いけど
ゲドンコ姫(姉)の登場自体はぽっと出だけど存在価値凄いよね…




51: 2020/05/03 22:22:08 No.685505491
BGMにボーカルが付くようになったのっていつからなんだろう




53: 2020/05/03 22:22:23 No.685505620
単体だと微妙ではないけどシリーズ前作と比較されて微妙って言われるのはたまに見る




55: 2020/05/03 22:22:39 No.685505746
大冒険セントエルモスの奇跡




57: 2020/05/03 22:22:47 No.685505813
その点クロスハンターってすごいよな
BGMすら耳障りなんだもの




58: 2020/05/03 22:22:51 No.685505841
ゲームボーイのスポロボのリンクバトラーとかピンボールではゲームボーイの都合か曲が短縮されてたりしたな




59: 2020/05/03 22:23:03 No.685505942
打ち込みのサックスは難しいよね




61: 2020/05/03 22:23:36 No.685506209
Z・刻をこえてを戦闘曲に採用したのはスパロボcompactだけ!
この後めちゃくちゃ怒られた




69: 2020/05/03 22:28:44 No.685508516
>Z・刻をこえてを戦闘曲に採用したのはスパロボcompactだけ!
>この後めちゃくちゃ怒られた
なんでそんな怒るんだと思ったら原曲があるのね…
https://www.youtube.com/watch?v=nFCc5NLTWtc





78: 2020/05/03 22:31:42 No.685509737
>なんでそんな怒るんだと思ったら原曲があるのね…
初めて知った…




70: 2020/05/03 22:28:48 No.685508546
>Z・刻をこえてを戦闘曲に採用したのはスパロボcompactだけ!
>この後めちゃくちゃ怒られた
そこでこのPSのΖガンダム!
disc2枚組で百式編もある1




62: 2020/05/03 22:24:44 No.685506676
スパロボのジャスコはαとかZシリーズに言われてたもので
携帯機はそういう風には言われてなかったよ




63: 2020/05/03 22:25:29 No.685506990
ひどいのベクトルが違うけど逆転裁判4の追求はカッコいいのに流れるシーンがほとんど無いのが残念過ぎる




64: 2020/05/03 22:25:39 No.685507068
スパロボAの水の星のアレンジいいよね…




65: 2020/05/03 22:26:05 No.685507257
れこひでえなってのは早々ない
記憶に残らないのはいっぱいある




67: 2020/05/03 22:26:47 No.685507599
mother2の音質劣化がいまいちよく分かってない…




68: 2020/05/03 22:27:14 No.685507810
BGMのひどいゲームは漏れなくゲーム内容も酷いので隠れ蓑になってる
ただし原曲アレンジが酷いとかは例外で




72: 2020/05/03 22:30:01 No.685509044
異聞録のリメイクは酷かった
単体としては別だし作曲家の事情もあったんだろうけどアレにgoサイン出した人間が信じられない




73: 2020/05/03 22:30:06 No.685509076
フィールドBGMとか特に思うけど歌じゃなくてあーあー言って欲しい




74: 2020/05/03 22:30:11 No.685509103
前作の進撃の巨人おじさんが居なくなったブレイブリーセカンドは結構批判されてたな…




112: 2020/05/03 22:47:57 No.685516886
>前作の進撃の巨人おじさんが居なくなったブレイブリーセカンドは結構批判されてたな…
BGM自体は悪くないんだけど前作があまりにもマッチしすぎていたのとストーリーが酷すぎたのが相まってね…




76: 2020/05/03 22:30:19 No.685509160
ヨッシーアイランドDSは酷かった記憶がある




77: 2020/05/03 22:31:38 No.685509706
マリオandルイージシリーズが会社ごと死んじゃったのは本当に悲しい…




83: 2020/05/03 22:33:37 No.685510552
>マリオandルイージシリーズが会社ごと死んじゃったのは本当に悲しい…
こういうコマンド&アクションRPGって他に何かあるかな
steamのインディーズでありそうではあるけど見たことないんだ




87: 2020/05/03 22:34:43 No.685511060
>こういうコマンド&アクションRPGって他に何かあるかな
兄弟作みたいなもんだけどペーパーマリオとか




93: 2020/05/03 22:39:24 No.685513206
>兄弟作みたいなもんだけどペーパーマリオとか
もちろんそっちも遊んでるよ!
そういえばカラースプラッシュ以降動きないのかなペパマリ




88: 2020/05/03 22:35:37 No.685511482
>マリオandルイージシリーズが会社ごと死んじゃったのは本当に悲しい…
俺は辛い
耐えられない




79: 2020/05/03 22:32:07 No.685509926
ダライアスRはヤバイ
いやマジで曲関係に関してはTFⅥと同じぐらいヤバイ




80: 2020/05/03 22:32:27 No.685510059
まあそもそも打ち込みだからピッチがずれててひどいとかテンポがずれててひどいみたいのは無いからね




81: 2020/05/03 22:33:01 No.685510294
https://www.youtube.com/watch?v=vXWI2GAEBC4
作曲者本人がひでえ!ってキレたやつ





82: 2020/05/03 22:33:25 No.685510462
原曲なんだけど移植でへぼくなるパターンは結構あるよね




99: 2020/05/03 22:42:04 No.685514327
>そういえばカラースプラッシュ以降動きないのかなペパマリ
ISは近年特に何も出してない(FE風花雪月はほぼコエテク外注)から早ければ今年辺り出るだろう
ペパマリとは限らんが




85: 2020/05/03 22:34:08 No.685510808
メタルマックス2改!




86: 2020/05/03 22:34:24 No.685510921
SFC音源を再現できないPS音源




90: 2020/05/03 22:37:30 No.685512384
FFCCリマスターはbgmの質を落とさず頑張って欲しい




91: 2020/05/03 22:37:36 No.685512442
ひどいゲームBGMがこれしか思いつかなかったから許してほしい
https://youtube.com/watch?v=iMWRUoj91Dk





92: 2020/05/03 22:38:33 No.685512834
ファルコムのダイナソアってゲームのリメイクが
評価の高かった原曲の数々を大幅にアレンジしてて大不評だったな
しかもそういうのに限って原曲も選べるというモード選択すら無い




94: 2020/05/03 22:39:27 No.685513225
不評っていうとロックマンx3移植版のシグマがあんまりだったな
別にあれはあれで悪くないんだけど




96: 2020/05/03 22:41:21 No.685514024
>不評っていうとロックマンx3移植版のシグマがあんまりだったな
>別にあれはあれで悪くないんだけど
X3は良くも悪くも方向性がガラッと変わってるよね




95: 2020/05/03 22:39:55 No.685513418
スレ画は任天堂だしなんとか拾い直してまた新作でると信じて待つよ…




98: 2020/05/03 22:42:02 No.685514320
レディアントマイソロジーシリーズのレジェンディアは初代の酷さがあまりに腹に据えかねたのか
もういい!俺が直接やる!って2以降作曲した椎名豪本人が参加するようになったな




101: 2020/05/03 22:43:36 No.685515014
曲はいいのに収録方法が酷いサントラって多いよね




103: 2020/05/03 22:45:03 No.685515609
>曲はいいのに収録方法が酷いサントラって多いよね
エターニアまでのテイルズはおつらかった




104: 2020/05/03 22:45:12 No.685515693
>曲はいいのに収録方法が酷いサントラって多いよね
ニルファ…




105: 2020/05/03 22:45:12 No.685515697
>曲はいいのに収録方法が酷いサントラって多いよね
初期のテイルズのサントラは音源がひどかったと聞く




110: 2020/05/03 22:47:14 No.685516532
>曲はいいのに収録方法が酷いサントラって多いよね
ゴエモンとか1ループ1分未満の曲ですら1ループしか収録しなくて酷かった
しかもフェードアウト3秒くらいですげえ急だし…




102: 2020/05/03 22:44:42 No.685515473
悪いBGMって案外覚えてないもんだな…
好きなBGMはスラスラ出てくるのに




106: 2020/05/03 22:45:18 No.685515735
年一本くらいは出してたのに最近は最後が2年前のメイドインワリオでその前が3年前のFEエコーズだからなイズ…
とんでもない大作を手掛けているに違いない




107: 2020/05/03 22:45:40 No.685515887
>>FC音源を再現できないSFC音源
忍者龍剣伝・巴の鮮烈のリュウは酷かった




108: 2020/05/03 22:46:52 No.685516367
音源の性能差とかでなく
作曲そのものが稚拙なタイトルって言われてみたらたしかにあんまり思いつかないな




109: 2020/05/03 22:47:02 No.685516448
PSのかまいたちの夜のBGMの一部がうーんってなったな
聞いてたらこれはこれでってなったけど




111: 2020/05/03 22:47:21 No.685516599
曲が平凡で褒めるところがないとか個人的に好みじゃないジャンルだったというのはあるだろうが
悪いってのはなかなかないな…




113: 2020/05/03 22:48:03 No.685516928
シーンに合ってないとか曲の主張が激しすぎるとか音量がおかしいとかパクリっぽいとか移植で変なアレンジすんなとかはあっても
聞いてて不快になる曲お出ししてくるのはプロやめろレベルだからなぁ




116: 2020/05/03 22:49:36 No.685517545
>シーンに合ってないとか曲の主張が激しすぎるとか音量がおかしいとかパクリっぽいとか移植で変なアレンジすんなとかはあっても
>聞いてて不快になる曲お出ししてくるのはプロやめろレベルだからなぁ
音楽スタッフまともなのいなかったってパターンは昔ならあるかもしれない




114: 2020/05/03 22:48:42 No.685517197
2Dでコミカルな動きが多くて敵の攻撃をアクションによってそのまま反撃に繋げられるターン制RPG!
う~n…一応近いのはdeltaruneなのかな…




115: 2020/05/03 22:48:49 No.685517234
ただでさえシリーズ屈指の低評価作なのにBGMまで盗作のスパロボK




おすすめの最新情報
    おすすめの最新情報
    ピックアップ