【ゲーム】思い出補正なしで今スーファミのソフトとかやってもあんま面白くないよね



1: 名無し 2020/07/20 00:25:48
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思い出補正なしで今スーファミのソフトとかやってもあんま面白くないよね




12: 名無し 2020/07/20 00:37:33
>1
ロマサガ2とかスレ画は今でも遊ぶぞ





45: 名無し 2020/07/20 01:03:30
>1
ていうか最新ゲームだろうと今は楽しんだりプレイする気力がない
ソシャゲでログボとかをこなすので精一杯




2: 名無し 2020/07/20 00:28:19
ものによる




3: 名無し 2020/07/20 00:28:27
そんな事はない




4: 名無し 2020/07/20 00:32:35
Switchのメガテンで夜更かししてるわ
据置だとだるいけど今でも携帯機でやると延々と遊べる




9: 名無し 2020/07/20 00:34:33
>4
かつてのタイトルはこういうの多いな




5: 名無し 2020/07/20 00:32:41
ゆとり「もっと面白いゲームいっぱいあるのになんで古いゲームやらないといけないの?」




84: 名無し 2020/07/20 01:25:22
>5
流石にゆとり世代はもうゲーム機でゲームするのもしんどくなってくる世代だろ




131: 名無し 2020/07/20 02:23:48
>5
子供いるならこんな発言しないぞ




6: 名無し 2020/07/20 00:33:45
当時買ってないの中心に集めてるが当たりかなりある




7: 名無し 2020/07/20 00:33:51
RPGはまだマシだが
SLGとかシステムが不便過ぎてやる気がせん
リメイクされててストーリーは把握してるようなのだと尚更




8: 名無し 2020/07/20 00:33:52
ラストエリクサー症候群にならないくらい大量に手にはいるラストエリクサー




10: 名無し 2020/07/20 00:35:36
スレ画は最大MP99ってバランス設定シクってるよね?




13: 名無し 2020/07/20 00:37:34
>10
最大MP少なくなきゃピアスの価値ないじゃん




11: 名無し 2020/07/20 00:35:51
カービーのスーパーデラックス辺りは消えても繰り返しやってたし暇潰しにはいい難易度じゃないか?




14: 名無し 2020/07/20 00:38:51
ちょうど今日からスーファミミニでFF6始めた
今のところ移動速度以外が微妙に襲いってとこ以外は特に不満ない




15: 名無し 2020/07/20 00:39:08
シレンとか




16: 名無し 2020/07/20 00:39:32
スレ画やった事ないんだよなあ
もう大作に腰据えるほどの根気も視力もなく…




28: 名無し 2020/07/20 00:45:52
>16
そんなプレイ時間かかるゲームじゃない
最近のRPGの方がよっぽど時間かかる




52: 名無し 2020/07/20 01:08:53
>28
昔のRPGやると
あれ?こんな短かったっけ?とかなる事あるよね




104: 名無し 2020/07/20 01:42:37

>52
引き継ぎ要素付けてサクサク周回するタイプのリメイクとは好相性




17: 名無し 2020/07/20 00:41:14
そもそもスレ画MP回復アイテム店売りしてるから実質使い放題だし




18: 名無し 2020/07/20 00:41:25
この前久々にライブアライブとバハラグやった
やっぱりめっちゃ面白かったぞ




19: 名無し 2020/07/20 00:41:52
スターフォックスとか今でも面白いと思うな




20: 名無し 2020/07/20 00:41:52
難易度低いけど面白いのだとバハムートラグーンとかどうだ
あれの最大の魅力はシナリオ間の会話だし




21: 名無し 2020/07/20 00:42:09
スレ画はロマサガあたりと比べるとテンポ遅くてちょっとしんどい




22: 名無し 2020/07/20 00:42:17
カオスシードも今でも遊ぶな




23: 名無し 2020/07/20 00:42:50
スレ画は普通に面白い




24: 名無し 2020/07/20 00:43:28
顔グラフィック欲しいなって思うゲームはあるな




25: 名無し 2020/07/20 00:44:34
昔のRPGってエンカウント率高すぎてダレるよな




26: 名無し 2020/07/20 00:44:39
ドラクエ3とかドカポン321とか
アクションならマリオコレクション、ロックマンシリーズは面白くてたまにやる




27: 名無し 2020/07/20 00:45:45
アクションは据え置きシミュレーションは携帯機でやる
前者は画面大きい方がよい




105: 名無し 2020/07/20 01:46:27
>104
グラは今風なのに話は昔のままでサクサク進んでいくから驚いた
登場人物がみんな異様にものわかりが良いと言うか聞き分けが良いというか…




29: 名無し 2020/07/20 00:46:26
スレ画何かの間違いでアニメ化しねぇかな




31: 名無し 2020/07/20 00:48:46
カービィボウルは唯一無二すぎてな




32: 名無し 2020/07/20 00:49:43
スレ画はいまやるとテンポ悪くていまいち




33: 名無し 2020/07/20 00:52:10
テンポがとか言うけど今更SFCの真メガテン1がエミュで出て遊ばれてるしなぁ




39: 名無し 2020/07/20 01:00:52
>33
この快適なテンポに慣れてたから次世代機でのメガテンのテンポの悪さに萎えたわ




34: 名無し 2020/07/20 00:52:52
川のぬし釣り2は電池交換してやり直すぐらいには釣りゲーとして頂点




35: 名無し 2020/07/20 00:58:50

スレ画スチーム
画面構成は二通りから選べる




38: 名無し 2020/07/20 00:59:50

メニュー開いたときに顔が出るやつは
マップ画面で「MENU」って表示が出る




36: 名無し 2020/07/20 00:59:08
カービィボウルはつい最近やっと完全攻略されたな




37: 名無し 2020/07/20 00:59:46
SFCそのままのドラクエ3switchでほしい




40: 名無し 2020/07/20 01:00:57
SFCのゲームは改めてやったり動画見たりすると
なんかやたら内蔵音源?良いなってなる




42: 名無し 2020/07/20 01:01:53
>40
音がまろやかっていうか
体に馴染む音してるよな




41: 名無し 2020/07/20 01:01:11
異様な余白とかの画面構成はもうなんかよくわからん




43: 名無し 2020/07/20 01:02:17





44: 名無し 2020/07/20 01:02:49
おっちゃんになると最近のごてごてしたのよりこれくらいがいいってなる




46: 名無し 2020/07/20 01:04:51
スーファミはまだなんとかなりそう
ファミコンは流石に




49: 名無し 2020/07/20 01:07:01
>46
配信で駄弁りながら見るのが限界だな
星のカービィなら久しぶりにやってみたいかも




53: 名無し 2020/07/20 01:09:11
>46
データ保存がパスワード形式なのは流石に無理ってなる




50: 名無し 2020/07/20 01:07:45
SFCあたりになるとゲーム的にだいぶ遊びやすくなる印象




51: 名無し 2020/07/20 01:08:24
スパデラは今見ても画面きれいだと思う




108: 名無し 2020/07/20 01:48:07
>105
世界観結構シビアなのでグダグダ悩む暇はない感じ




54: 名無し 2020/07/20 01:10:53
ザグレイトバトルとかならそっちのがよくね




55: 名無し 2020/07/20 01:10:54
RPGとかは慣れると案外やれてアクションとかレースゲーはきつい感じ




56: 名無し 2020/07/20 01:11:50
>55
アクションだとガンダムWのやつはかなり出来がよかった




57: 名無し 2020/07/20 01:12:23
思い出補正ってよりこの内容で一万かよ!ってソフトは多い




71: 名無し 2020/07/20 01:18:23
>57
それが普通だったし未来のゲームの定価が下がるなんて予想してなかったし別に
当時経験した人にしか分からないだろうけど少なくともスレ画には1万の価値はあったよ
てか1万超えソフトなんてSFC晩年期の一部だけじゃね?




81: 名無し 2020/07/20 01:21:13
>71
何というかいろいろ誤解してそうな…
説明すんのめんどくさい……




58: 名無し 2020/07/20 01:12:29
FZEROは相当やり込んだけどswitchのでやってみたら懐かしいというよりきついなあという印象だった




59: 名無し 2020/07/20 01:12:55
グラが綺麗でリアルじゃないと無理って感覚が理解できない知らないだけだろ




60: 名無し 2020/07/20 01:13:15
スーファミだとUIが不親切なゲームもまだま多いからな




61: 名無し 2020/07/20 01:13:27
テンポはともかくシステム面がきついところがある
スーファミならまだ大してロード長くないのは良いよね




63: 名無し 2020/07/20 01:14:39
実際半額近くまで下げて売ってたけどねファミコンショップない田舎だと定価で買うしかなかったから格差ある




64: 名無し 2020/07/20 01:15:04
任天堂にみかじめ料払うとこういう昭和のゲームやらせてくれるけど1回やってフーンで終わりだよな
全部やってクリアした奴とかほぼおらんやろオッサンでも




65: 名無し 2020/07/20 01:15:33
スーファミが今に比べてどうじゃなくて面白いのはあまりにもやり飽きている




69: 名無し 2020/07/20 01:17:48
>65
配信されるのって基本的に人気タイトルだしねー




67: 名無し 2020/07/20 01:16:53
FF4は何だかんだ何回やっても楽しかった




68: 名無し 2020/07/20 01:17:25
スーファミは今から揃えてもすぐやれるだけ一番マシなんだよな




73: 名無し 2020/07/20 01:19:12
アクションゲーならボリュームそこまででもないし有名どころならテンポも悪くないから手を出しやすい気がする
すんなりいけば数時間で終わるし




74: 名無し 2020/07/20 01:19:47
思ったより短いゲームが多い
というか最近のゲームが膨大ってことなんだろうけど




75: 名無し 2020/07/20 01:20:13

switchのRとこっちの両方を甥っ子にやらせてみたけど
こっちしかやらないぞ




79: 名無し 2020/07/20 01:21:01
>75
もうその時点で完成されてるもんなボンバーマン




76: 名無し 2020/07/20 01:20:25
まあでもイース2なんかはたまにやりたくなるな
ほどよい労力




77: 名無し 2020/07/20 01:20:28
ゼルダよりどらぼっちゃんのが簡単なんでオススメ




78: 名無し 2020/07/20 01:20:43
スーファミ初期4メガビット終盤32メガビットみたいな時代だから値段上がっていくことにそれほど違和感なかったというか




82: 名無し 2020/07/20 01:24:03
ミニキャラのドットこんなんだっけ?ってことでしょ?
自分と違和感はあるけどオリジナルと違うか断言できるほど憶えてない




83: 名無し 2020/07/20 01:24:54
ゴエモンゆき姫と一緒に買ったな当時でもすげえと思ったが今やってもこれ最初でよかったと思える




85: 名無し 2020/07/20 01:28:18

ドットゲーは根強く生き残って見慣れてもいるから今やってもそんなに違和感ない
PS1は思い出補正ありでももうきつい




107: 名無し 2020/07/20 01:47:00
>85
当時でもポリゴンゲー嫌いだったけどそれでも二次創作補正でみたいな部分あったからなあ…ドットはドットだからいいけどリアルやグラフィック系はその時代の色や質が出ちゃうからなあ…くにおくん系もドットはいいけど無理にイラストにしたりリアルにしたのは微妙なの多いし(初代除く)




117: 名無し 2020/07/20 02:11:31
>85
グラフィックはこんなもんと思ってるから気にならんけど
ローディングとかRPGの戦闘でやたら力が入ってるエフェクトとかの長さがきつい




136: 名無し 2020/07/20 02:27:09

>85
逆にドットがめちゃくちゃかわいい




137: 名無し 2020/07/20 02:27:54

>136




139: 名無し 2020/07/20 02:28:39
>136
テイルズオブファンタジアとか街中のドット綺麗だもんな




147: 名無し 2020/07/20 02:39:44
>139
自分が10代20代のときに2~30年前のゲーム出されても楽しくもなんともなかったように
それが今のスーファミやプレステなだけ
旧ゲームをきれいと感じるのは思いで補正なのよ…




171: 名無し 2020/07/20 03:56:04
>85
PS3部作の中でも影薄いFF9がリマスターのDL数が一番多いから皆そう思ってる




86: 名無し 2020/07/20 01:30:07
PS1のカクカクポリはそれこそゲームによってあってる味が出てるのとひっでえなこれで別れる




87: 名無し 2020/07/20 01:30:21
その頃のポリゴンの粗さは映像的につらいよね
ロックマンDASHとか今見るとつらいなんてレベルじゃない




88: 名無し 2020/07/20 01:30:22
ドンキーコングとかヨッシーアイランドとか今見てもグラ見劣りしないけどなあ




106: 名無し 2020/07/20 01:46:44
>88
ヨッシー はウールワールドのも可愛いけれど
ヨッシーアイランドもあれはあれで完成されているよね




89: 名無し 2020/07/20 01:32:16
学怖今見ても怖いおっさんがトイレいけなくなる




90: 名無し 2020/07/20 01:32:43
その辺りはスーファミでも最高峰だし…




92: 名無し 2020/07/20 01:33:10
スレ画じゃないけどスーファミの頃は親にねだって買って貰うものだったから値段は誰も気にしてなかったな
今改めて確認すると1万超えてるのがちらほらあってヒェーってなる
親がゲームを毛嫌いするわけだわ




93: 名無し 2020/07/20 01:34:15
1万円くらいした騎士ガンダムのRPGが
10時間くらいで終わった時は虚脱感が凄かったな




113: 名無し 2020/07/20 01:56:49
>93
騎士ガンダムのRPGってFCが3作SFCが2作GBが2作くらいだっけ
1万円して早く終わったのってどれ?




94: 名無し 2020/07/20 01:35:07
スマホゲーいくつかやったけど異様に腰が軽いというか
とりあえず目先の広告や課金に誘導って感じで労力→報酬のスパンが短すぎ世界観が深まらないままな感じはしたな
それはそれで新しいゲーム性なのだろうが




96: 名無し 2020/07/20 01:35:10
クロノは敵が動くからFFやロマサガと比べると今でもいける
さらに躍動感まであるルドラとリメイクDQ3はすごい




97: 名無し 2020/07/20 01:36:02
海のぬし釣りもグラ円熟期で凄いが引くSEがガラスひっかいたのと同じぐらいのが最大の失敗




98: 名無し 2020/07/20 01:36:18
スレ画のゲーム100円だったから入院してた2004年当時病院で遊んだけどクソハマったよ
まぁスーファミで遊んで育ったというのもあると思うけど




99: 名無し 2020/07/20 01:36:38
1時間位でクリアできて心地よい疲労感が得られるゲームは今やっても楽しい




100: 名無し 2020/07/20 01:36:55
スレ画はBGMが至高すぎて今でも通じる




101: 名無し 2020/07/20 01:37:46
ゆとり世代だけどスレ画死ぬほどやったぞ




112: 名無し 2020/07/20 01:54:38
>101
ど真ん中だよなクロノトリガー




102: 名無し 2020/07/20 01:38:09
キッドクラウンのクレイジーチェイスゲーム王国で死ぬほどやってたからバカにされがちだがサクっとやれるからいい




103: 名無し 2020/07/20 01:39:00
俺はブランディッシュは超名作だと思うけど
リメイクは全然売れなかったみたいだからな~
ただ1はずっと地底で雰囲気が暗いので
せめて2までは出して皆さんに見てほしかったわ




110: 名無し 2020/07/20 01:52:18
>108
最近のRPGってシビアな状況でも思春期みたいに悩み始めたりしがち




109: 名無し 2020/07/20 01:48:55
昔のゲームはゲーム内容自体よりメニューとかシステム系の不親切さが気になる




120: 名無し 2020/07/20 02:14:43
>109
RPGの装備画面でキャラ変えるのにいちいち画面戻ったりとか
どれくらい攻撃力が上がるのか装備しないと分からなかったりとかあるよね




111: 名無し 2020/07/20 01:52:52
聖剣3は今の時代のリメイクのお手本みたいな感じ
時間ない人や長時間やると疲れるおじさんも一周サクッと懐かしく遊べるし
周回のやり込みも出来る




114: 名無し 2020/07/20 02:00:52
円卓は最強の剣楯のせいで寄り道しなければ6時間くらいでクリアできると思う




115: 名無し 2020/07/20 02:01:25
ソフト1万越えだとSFCのどっちかじゃないかな




129: 名無し 2020/07/20 02:19:49
>115
SFCのは1作目が150円2作目が450円だった
FCの1作目が7000円台2作目が5000円台3作目が11000円台だったから




116: 名無し 2020/07/20 02:02:50
今やるとしたらRPGはプレステ2すらキツいわ
あまりに操作まわりが古く不便で




118: 名無し 2020/07/20 02:13:17
ゆとり世代って普通にクロノトリガー遊んでてもおかしく無いだろ?
もう30前後だし




119: 名無し 2020/07/20 02:14:30
クロノトリガーはDSの移植で遊んだ時も面白かったからな
思い出補正だけじゃなく今やっても面白い名作




122: 名無し 2020/07/20 02:15:47
>119
それは現体験のプレイヤーだからでは




124: 名無し 2020/07/20 02:16:44
>119
DS版も9年前だからなぁ…
今の小学生がどう感じるか…




121: 名無し 2020/07/20 02:15:19
スターオーシャン2とかヴァルキリープロファイルとか
演出スキップ欲しくなるよな




123: 名無し 2020/07/20 02:16:03
クロノトリガーはおかしな縛りでクリアできるくらいには
FF5と同じくらい作りこまれてる




125: 名無し 2020/07/20 02:17:23
PS1やSSのディスクメディアに移ってからの作品だと
声が入ったりアニメーション長くなったりで演出過多なのが多いからな…




126: 名無し 2020/07/20 02:17:40
マリオとかシレンとかボンバーマンとか既にシステムが完成されてるようなゲームは多少のUIの不便さにも目を瞑って遊べるが
メガテンとかはとても無理まずこの頃のメガテンはバランスも取れてなさすぎる




127: 名無し 2020/07/20 02:18:25
RPGは昔の方がボリュームあるしな
今リメイクされたらFF7Rみたいに分割されるレベル




130: 名無し 2020/07/20 02:20:30
>127
そうかなぁ一本あたりの平均プレイ時間は長くなってる気がするけど




132: 名無し 2020/07/20 02:24:41
>130
その分移動やらほかの水増しに時間かかってるだけでイベント自体は薄くなってると思う
上でも言ってるFF7Rも過去作のボリュームを再現するのは無理だから分割商法にしてる訳だしな




134: 名無し 2020/07/20 02:26:04
>127
それはない
ボリュームって意味では今の方が遥かに豊富
密度って話ならまだわからんでもないが




128: 名無し 2020/07/20 02:19:14
マリオはSFCの最初のが至高
なんかNEWスーマリとかあったけど、なんか合わなかった




142: 名無し 2020/07/20 02:35:38
>128
横スク限定の話なら同意
そうでないならオデッセイも良かったよ




133: 名無し 2020/07/20 02:25:17
イベントが濃くなっているからだろ
昔のイベントなんてあっさりしたもんだ




135: 名無し 2020/07/20 02:26:12
マリオワールドはローンチであれでびびるわ




138: 名無し 2020/07/20 02:28:07
FF6なんか絶対にリメイク出来ないだろうな




140: 名無し 2020/07/20 02:29:03
今はもうグラを作るのが大変だから街なんかも少ないからねえ




141: 名無し 2020/07/20 02:34:09
街は再現されるとプレイヤーが死ぬ
FF7Rとか(ここさっきも通ったような)ってなるなった




144: 名無し 2020/07/20 02:37:51
横スクマリオの壁キック結構好き




145: 名無し 2020/07/20 02:38:59
グラは作るのは簡単
チェックがね




149: 名無し 2020/07/20 02:41:59
今の中学生ってPS3発売後に生まれた子とかだからね




150: 名無し 2020/07/20 02:42:57
PS2発売と同い年の子が20才だね




151: 名無し 2020/07/20 02:43:59
DS以降のマリオって横スクでも挙動がめちゃくちゃクセ強いからな




152: 名無し 2020/07/20 02:46:25
対戦ゲームは相手さえいれば昔の作品でも余裕で遊べる




153: 名無し 2020/07/20 02:49:32
PS修羅の門ですらゲラゲラ笑いながら遊んでいた昔
ファイプロとかスマブラとかでもゲラゲラ笑いながら遊んでたけど




154: 名無し 2020/07/20 02:52:10

最近のゲームはマップの把握に時間を要する感じで変なとこつらいぞ




156: 名無し 2020/07/20 02:57:41
>154
空間把握能力が落ちてきてるのじゃ




155: 名無し 2020/07/20 02:53:00

ボンバーマンも画面情報量が多く感じる




158: 名無し 2020/07/20 03:03:47
ドラクエ風味に区画処理してくれないとマップ把握がつらい




159: 名無し 2020/07/20 03:06:06
リメイクじゃない方のFF7とかのほうが把握は大変だった
今はこんなとこも行けるのか!ってなる方が多いな




160: 名無し 2020/07/20 03:07:27
今も昔もそうだが面白いものは面白いつまんないものはつまんない




161: 名無し 2020/07/20 03:10:18
新しいゲームで
『新システム!』とか凝ってるわりにそれっきりなのがなによりつらい
エンドオブエタニティの銃システムとか馴染むまで頑張ったけど
それっきりだかんな




162: 名無し 2020/07/20 03:11:17
最近のゲームは目的地にアイコン出てたりミニマップとか
ファストトラベルがあることが多いんであんまり迷わない
むしろシステムは充実してないのに3Dでカメラ回せる時代のがキツイ




163: 名無し 2020/07/20 03:16:05
昔のゲームはあらすじ機能とか目的地の表示がないから
数カ月ぐらいほっとくと何してたかわからなくなる




164: 名無し 2020/07/20 03:17:37
最近の3DRPGはおつかい系のイベントでマップ隅々まで調べたりするとすぐ3D酔いしてつらい




167: 名無し 2020/07/20 03:22:47
>164
PS1のときも3D酔いがどうたらって言葉聞いたけど
ゲームで酔う人ってどんだけテレビかじりついて見てるんだろう?
あtp車とか船とか一般生活を問題なく送れてるのかなって思う




169: 名無し 2020/07/20 03:38:03
>167
そりゃ隅々まで探索するってことならアイテムとか見逃さないようにかじりついて見るし
行き止まりとか怪しい場所でカメラを360°動かしたりするけど
車の運転じゃ自分の目と首しか動かさないからそこまでにはならんよ




165: 名無し 2020/07/20 03:18:45

まさに最新RPGがこれだし
以前よりは視認性を重視する傾向だよね
いい流れだ




166: 名無し 2020/07/20 03:20:10
感性は変わるけど体験や思い出は残るからみんな懐古に浸っちゃうのはしょうがない




168: 名無し 2020/07/20 03:24:45
3dマリオは最新作期待してるよ
絵のなかに入るとか(ワープでも良い)
出入口のない別世界に行く系がやりたい




170: 名無し 2020/07/20 03:51:14
スーパーメトロイド、クロノ・トリガーやり直したけどやはり面白かった不朽だよ




173: 名無し 2020/07/20 04:46:28
>170
クロノトリガー最近のセールで買ったけど
スーファミの頃より色々追加されてて面白かったわ




172: 名無し 2020/07/20 03:59:44
PS2のアクションは芋臭いの多くてきついのは多い
無双も馬ロストする3までは結構きつい…




174: 名無し 2020/07/20 04:57:15
FFなんてグラをウリにしてたとこあるし
そのグラが時代遅れになったらそりゃキツイわな


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